人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 02月 19日
祭りの後
2010年のサルヴァドールのカーニバル。
無事今週の水曜日に終わりました。個人的には5年連続での出場となったわけですが、なんだかいろいろな意味で節目を感じています。これから先どのようにしていくかも含め、少し考えたい気持ちになったのも事実です。ただ今回はバハヴェントの若い3人のメンバーが遊びに来てくれたことで、自分にとっては、いつも当たり前の光景に、彼女達は目を輝かせて感動してくれているのを見て、自分自身もとても新鮮な気分になりました。そしていままでやってきたことは決して間違いではなかったことも感じました。
どんなに一所懸命に日本で練習しようがなんだろうが、本場エネルギーはそれをいとも簡単に凌駕します。それは紛れもない事実です。百聞は一見にしかず。といいます。それを見て、そしてそれを体現してはじめて本当のエネルギーがみなぎります。僕個人はここに来続けることで、エネルギーを集め、逆にエネルギーも発散、消費してきました。でも本場のようなブロコアフロやサンバチームを目指すなら、常に本場の現場にいて吸収する以外ないと思っています。本当はそろそろ次の世代に任せて、自身は次のステージに行きたいところですが、ま、個人的な目標も含め、頑張れるところまで頑張るしかないかなぁと思っていたりもします。

最後にうれしかったのは、3人のメンバー達が、僕や設立メンバーがずっと言い続けてきた言葉に、現地で間近に見て、体現したことで、一瞬にして理解してくれたことでした。でも来続けないとね。できれば今度は観光だけじゃないミッションで。

ではでは!!


祭りの後_f0210805_819245.jpg


祭りの後_f0210805_8195811.jpg


by samuraiginga | 2010-02-19 08:20


<< HASEN BAHIA 展示会      写真展:IMAGENS DO ... >>